この度2022/11/30から2022/12/02の3日間わたり、千葉県の幕張メッセで開催されました第45回分子生物学会に参加させていただきました。この場をお借りしてその報告と御礼をさせていただきます。
1.概要
私はポスター発表と、「サイエンスピッチ」と呼ばれていたポスター発表の前に3分間程度口頭で紹介をするショートトークの発表を行いました。今回は、3年次後期の基礎医学セミナーで主に行っていた研究の内容について発表を行いました。
2.学会発表について
私のポスター・サイエンスピッチは3日目の発表であり、1・2日目はいろいろなワークショップを聞いたり、さまざまなポスター発表をみて発表者の方と議論をしたりなどと楽しく過ごすことができました。また、3日目も自分が興味を持っていたポスターの方に話を聞きに行くとその方も自分の発表に興味を持っていたようで、非常に面白い議論をさせていただくことができたり、その他にも他の医学部で基礎研究をしている医学部の方と話をすることができたりと、とても楽しい経験をさせていただきました。
今回の学会は日本の生物系の基礎医学分野の学会としては最大級の学会の一つであり、かなり幅広い分野の方と話を聞いたり、実際に話をさせていただいたりすることができました。参加されている方も医学系の方よりも農学系や理学系の方の方が多く、また、大学の先生から大学院生、学部生までバラエティに富んでおり、自分の全く知らない分野も含め改めて分野の幅広さや研究の多様さを実感しました。また、研究の話のみでなく他の様々な話を聞かせていただくことができ、非常に楽しく、自分もさらに知識を深めていきたいと感じさせられました。
3.謝辞
最初に研究室に伺わせていただいていた2年次から現在まで、手厚くご指導いただき今回このような貴重な経験をさせていただきました環境医学研究所内分泌代謝分野の皆様、並びに様々なご支援をいただきました学生研究会の皆様には心より感謝申し上げます。