お知らせ

4年谷口拓未さんの学会発表報告

第54回日本医学教育学会に参加して

名古屋大学医学部医学科4年 
地域医療教育学講座所属 
谷口 拓未

概要
私は2022年8月5日から6日まで開催された第54回日本医学教育学会に参加いたしました。その中の優秀発表賞2(Student Award)という部門で発表しました。本来ならば会場に行き発表する予定でしたが、直前で体調を崩してしまい現地に行くことができなかったため、事前に録画した発表を現地で再生し、質疑応答のみズームで現地の方々とつなげていただき実施しました。今回の発表で、優秀発表賞セッションの最優秀発表賞(Best Student Award)を頂くことができました。

発表について
私が発表した「地域枠医学生・卒業生の地域枠に関する認識」は3年次に実施される基礎医学セミナーで研究し、本学会発表に向けてさらに検討を重ねたものです。
 私の研究では、地域枠に関する認識を測定するために、全国の地域枠医学生・卒業生を対象としたオンラインアンケートを実施しました。得られた結果から、質問票の開発および医学生・卒業生間、支援体制の有無による比較を行いました。この研究では1,000人を超える方々に協力していただきました。大変感謝しております。私自身、地域枠医学生ということもあり、自分の将来について考える機会にもなりました。
 今回がはじめての学会発表であり、また体調不良のため現地に行くことができませんでしたが、事務局のご厚意によりオンラインで発表する機会を頂き深謝いたします。最優秀発表賞と聞いた時には大変驚きましたが、賞を頂くことができ大変光栄です。
 将来は、地域に従事する臨床医になると思いますが、研究を通じて得られた経験を忘れずに、臨床にも取り組んでいきたいです。